記事一覧

ファイル 936-1.jpg

「中二病でも恋がしたい!」シリーズの第5弾です(笑)。
第1弾「中型病でも川蜷がとりたい!
第2弾「小型病でも川蜷がとりたい!
第3弾「川蜷病でも淀がとりたい!
第4弾「本諸子病でも川蜷がとりたい!

「中二病でも恋がしたい!戀」が2014年1月9日から放送開始され、第1期と同様にOPやEDで、
琵琶湖・瀬田川が出るだろうと思っていたら、全く出ずに、かなり関心が低くなりました。
でも、中二病・戀PVの0:09で、瀬田川が出たので、1月11日早朝に要芽さんと行きました。

真の目的は、琵琶湖系アニメの聖地巡礼ではなく、ヒガイ(カワヒガイ型)の採集と、
ナカセコカワニナの生態動画撮影です。そのためこんなタイトルにしました。
なお、このネタは、要芽さんの全面協力で、出来ております。感謝申し上げますぅ。

写真は瀬田川沿いにある唐橋公園(奥が琵琶湖)。アニメと比べると、山が増えている、
転石地はなくて葦原、橋脚が足りないなど、若干違うけど、場所はここだと思います。
ヒロインが立っているところは、深くて近付けないそうです。要芽さんが持っているのは、
シュバルツゼクス・プロトタイプ・Mk-Ⅱです。この後でカワニナ採集を試みるも捕れず…。

ファイル 936-2.jpg
ついでに、1期2話で十花と六花が、戦った場所でもパチリ。ダーク・マター・ブレイズ!!

ファイル 936-3.jpg
唐橋公園の後は、あちこち行って、すっかり日暮れ前。琵琶湖疎水が流れる伏見港公園。
そこでふと思い出す。中二病の後に放送された「たまこまーけっと」の第1話の最初で、
いきなり琵琶湖疎水が出て来てビビったことを。そこも行ってみることにしました。

ファイル 936-4.jpg
京阪藤森駅東口周辺についた頃には真っ暗。アニメを見た時も、たも網が届くかなぁと、
思ったけど、普通に伸ばしたくらいでは、底まで届きませんでした。しかも減水時期。
それでも何とか無理して採集。駅前でたも網を持ち歩く、場違い感が凄かったです(笑)。

ファイル 936-5.jpg
チリメンカワニナとナカセコカワニナ。今回の採集で琵琶湖淀川水系234(潜水83)箇所に。
しかもナカセコの生態動画が撮れたため、カワニナ科全21種類で、生態動画が無いのは、
タケシマカワニナを残すだけに。これは夏にシライシ号で多景島へ行くフラグか(死)。

コメント一覧

要芽 - 2014/01/16 (木) 02:39 edit

タイトルが二期仕様になってる(笑)
こんばんは。先日はお世話になりました

結局、たまこまーけっとは全話見ました(笑)。
聖地のど真ん中で採集しといてよかったです!

西村 メール - 2014/01/16 (木) 22:15 edit

要芽さん。コメントありがとうございます。
その時間に投稿しているということは、ニキニワを見た直後かな(笑)。
お陰様で楽しかったです。たまこまおつかれさまです。
家に帰り「いなり、こんこん、恋いろは。」のCMをみて、伏見稲荷すぎて吹きました。
ニキニワを見てカワニナ採集しておきたい場所が1つ増えました。またよろしく!!