記事一覧

ファイル 928-1.jpg

2013年12月14日夜にmaikyさんとオイカワムツさんと私の3人で愛知県の干潟へ。
掘る道具は、オイカワムツさんと私は、普通の4本熊手。
maikyさんはいつもの三本鎌を無くされたそうで、百均の鎌1本です(え?)。
その結果が写真です。左がmaikyさん、右上がオイカワムツさん、右下が私。
オイカワムツさんと私の量を足しても、鎌1本のmaikyさんに負けた…。
夜に鎌持って歩いていたら、銃刀法違反になるかも。鎌を持っている正当な理由として、
ハマグリ捕るためですと言って、警察官に通じるだろうか。でも私も鎌掘りしたくなりました。

ファイル 928-2.jpg
翌日にタロベエさんが別件でご来宅。昨日の話をしたら、また同じ場所へ行くことに(え?)。
現地へ着くと気温3℃ほどで、風が5~10mは吹いている。寒すぎる。それでもやることにしました。
装備はもちろん百均の鎌1本です。保険で4本熊手も忍ばせましたが、ほぼ使いませんでした。
3時間ほどやって、その結果が写真です。左が私(ハマグリ以外は魚の餌)、右上がタロベエさん。
成果の差は道具ではない。単にmaikyさんが凄過ぎるのだと、実感した次第です。

ファイル 928-3.jpg
2回分をシルト抜き。まずは茹ではま。すこぶるうまいっ。素材が良くないとだめな料理法だね。
残った汁をはまたまスープに。これもうまいが、やや塩分が高いので、薄めれば良かったかな。

ファイル 928-4.jpg
小さめの個体はレッド・ピクルド・ジンジャー・ボイルド・クラムにしました。
茹でながら貝殻を取り除きましたが、身が浮いてくるので、これはあまりよくない方法でした。
冷蔵庫に半日ほど寝かして、食べてみましたが、うーん、美味しいけど、いつもよりは良くない。
茹ではまで美味しい個体は、全て茹ではまにして、あまり美味しくない個体だった場合は、
レ(ryで濃い味付けにして、食べるのが良いのだろうと思いました。徐々に確立していく蛤道。

ちなみに、14日夜は胴長と手袋に水が入り、15日夜は手袋に水が入り、風が強くので寒くて。
結果として月曜日から咽頭炎になり、木曜日になって、ようやく何とかなってきた感じです。
今年はじめて風邪を引いたと思います。食べる体力がなかったレ(ryがまだ冷蔵庫で熟成中…。

コメント一覧

maiky - 2013/12/20 (金) 20:08 edit

こんばんは。
復調されてよかったです。
はまたまスープをまだ試したことないので次回はチャレンジしてみますね。

タロベエ - 2013/12/22 (日) 08:39 edit

おはようございます。
お世話になりました。
我々がダメ過ぎるのではなく、maikyさんが強すぎるだけ(笑)
これ結論です。

かっちゃん メール URL - 2013/12/22 (日) 13:16 edit

こんにちは。

ハマグリ美味しそうですね。
寒いのは大変そうですが・・・

この週末はハマグリでも食べてきます。

オイカワムツ - 2013/12/23 (月) 07:35 edit

おはようございます。先週はお世話になりました。
しんどいと思っていたら、どうやら僕も熱の状況でハマグリを掘っていたらしいです。
それでも鼻水を垂らしながら掘り続けてしまうのは、ハマグリの魅力ですよね。笑
maikyさんの実力には毎回ただただ驚愕するばかりです。

西村 メール - 2013/12/24 (火) 07:14 edit

コメントありがとうございます。

maikyさん。治りかけたところで、カニさんが気になって、日曜夜に東紀州へ。
ぶり返しました(爆)。それでも普通に生活はできるので、まぁそのうち治るかな。
はまたまスープは事前に塩抜きが必要かなと思います。

タロベエさん。そうです。maikyさん来年早々に1本鎌で、ボスを倒しに行く予定です。
もうレベル9999なはずなので、あとはボスが登場するかだけが問題です…。
余談ですが、私のPCもリカバリをしました。問題はPCにアップデートしたドライバで、
メーカーの問題でめっちゃしょうもない時間と作業しました。ようやく元通りなって、
酔っ払ってPCを触ったら、倒してしまい、モニタカバーにヒビが入りました(泣)。
修理1万円余りだそうで、今修理に出しても年末年始で、戻るのが時間がかかるので、
来月2週目までヒビが入ったままのPCを、使い続けることになりました(ハハハ)。

かっちゃんさん。ハマグリは美味しいですよ。寒いのには強い方なのですが、
風邪を引くとは思いませんでした。そしてこんなに長引くとは。お気をつけください。

オイカワムツさん。おそらく同じ風邪を頂いたようです。感染性ではない気もするけど。
右鼻の奥が炎症して、そこがときより熱を持つ感じです。今は完治まで70/100%です。
ハマグリ捕りの魅力は風邪を超える。maikyさんの子分として、正月に頑張ってきます。