記事一覧

ファイル 748-1.jpg

2012年10月13~14日は5人で三重県南部でした。
日淡は写真掲示板、未登場の種類はまた別の記事に、それ以外の既出ネタです。
写真はオサガニのメスですが、現地ではヒメヤマトオサガニと、勘違いしていました…。
実はヒメヤマトオサガニのオスを採集したのですが、採集時に脚がだいぶ落ちてしまい、
ちょっと写真的には問題あると思って、オスは逃がして、メスだけ持ち帰りました。
家に帰って再同定したら、メスは既出のオサガニだったというオチです(あ~ぁ)。

ファイル 748-2.jpg
ハザクラガイは和歌山県でしか、捕ったことがなかったのですが、ここにもいるんだぁ。
もしかして、ハザクラじゃないかも、と思って持ち帰ったら、ハザクラでした(笑)。

ファイル 748-3.jpg
明け方の海で釣りをしました。私は「海釣り」という言葉に、どうも引っかかります。
チヌ釣り、ウナギ釣り、コイ釣り、この流れで言うと、海釣りは、海を釣るのかと。
大辞泉に「海釣り」は海で魚を釣ること。とあります。「チヌ釣り」は載っていません。
これだと海釣りの方が正しく、チヌ釣りは誤用という解釈もできます。そうなると、
チヌ釣りは、どう表現すれば…。まぁ言葉は伝われば良いので、どうでもいいのですが、
写真はオオスジイシモチ、カサゴ、キュウセンという、どこでもいる魚たちですね。
唐揚げ用。唐揚げも空揚げが正しいみたい。こまけーな。「こまけ」は載ってた(ほっ)。