記事一覧

ファイル 562-1.jpg

愛知県の下流域で採集したトビケラ目の一種(未同定)です。
アオヒゲナガトビケラ類とかかなぁ。また余計なものを撮ってしまった。

ファイル 562-2.jpg
こんなのに入ってました。左方に頭が見えます。クモぽいですね。
一昨日、エアコンのすぐ下に、ゴキブリ目の一種(未同定)がいました。
撮影しようか迷いましたが、逃げられそうだったので、止むを得ず殺生しました。
そして昨日は、エアコンのフィルターを開けたら、小さなクモ目の一種(未同定)。
夏になると色々な虫が、エアコンのドレインホースから、進入してきます。
今日ドレインホースに、網タイツみたいなのをつけて、入ホース口を閉鎖しました。
登ホース家の虫さんたち、ごめんなさい。こうして私の部屋は生物多様性が失われました。

コメント一覧

スギタ - 2011/06/28 (火) 12:44 edit

エアコンのホースは盲点でした!早速塞がなければ(笑)
ゴキブリは家の中ではアシダカクモ?が数匹いるので駆除してくれているのか、
あまり見かけないのですが家の外をウロウロしているのをこの時期はよく見かけますね。

西村 メール - 2011/06/28 (火) 22:18 edit

スギタさん。コメントありがとうございます。
昨年はエアコンから、カサカサと音がするなぁと思っていたら、ゴキブリが壁に登場。
カサカサという音は、ゴキブリがホースを登っていた音でした。それを捕り逃し、
仕方が無いのでホイホイで捕獲。エアコンのホースは虫との遭遇です。塞いでください。
それにしてもアシダカグモが数匹って、普段は何を召し上がっているのか気になりますね。

この記事のトビケラ目の一種(未同定)で、ちょうど500種類になりました。
3年余りかかりました。なんでもかんでも載せて、種類数を増やすつもりはないですが、
何だか次は1000種類を目指したくなりますね。協力者様には今後ともよろしくです。

white-wings - 2011/06/28 (火) 22:46 edit

これまた専門外です・・・。
お役にたてず申し訳ない。

屋内にはどれくらい「虫」がいるんでしょうね
完全に家の中だけの、屋内虫採集をしてみるのも楽しい気がします
もっとも、大半はダニ類でしょうけれど

スギタ - 2011/06/29 (水) 00:56 edit

西村さん
1000と言わず万までいっちゃってください(笑)
家のは間違いなくゴキを食べてます、我が家にはアシダカクモ数匹を養うだけのゴキが
繁殖+侵入してきているのだと思います。

white-wingsさん
屋内採取は面白そうですね!虫として?ハエトリグモが数種類棲息している気がします。
後は蛾に、チョウバエとかガガンボ類にハエとカかでしょうか(笑)
アリも行列作ってます。

西村 メール - 2011/06/30 (木) 00:38 edit

コメントありがとうございます。

white-wingsさん。いえいえ、水生昆虫は、こんな写真くらいで、同定できっこないです。
屋内虫採集は面白そうですが、ダニ類がこんなにたくさんって確認したくないなぁ…。

スギタさん。万だと未同定は5千くらいありそうですね…。
これからも、日淡とカワニナ採集のついでに、捕る撮る感じで、行きたいかなぁ。