記事一覧

ファイル 496-1.jpg

先月に書いた名古屋風たこ焼きが、そこそこ評判が良かったので、
次は名古屋市熱田区の「すゞき」さん。6個300円です。許可をもらって撮影。
名古屋風たこ焼きの中では最大だと思って、15年ぶり(もっとかも)くらいに行きました。
お店の人が、とにかく、よく喋る。聞き上手じゃないと、苦痛かもしれません(笑)。
買ってからも、お店の人は喋り続け、せっかくの名古屋風たこ焼きが冷めてしまうので、
話の途中でその場を去りました。とても良い方ですが、急ぎのときは買えない(笑)。

ファイル 496-2.jpg
肝心の名古屋風たこ焼きはとにかくデカイ。一個を一口で食べるのはキツイ。
以前に紹介した、吉川屋さんの名古屋風たこ焼きと比べて、3倍はある気がする。
形は具が飛び出て丸くない。外側は焦げたり白かったり。雑で豪快な食べ物だと思う。
タコは大きくて何度も噛まないと飲み込めない。女性には敬遠されそうだなと思った。
味は一言で言えば大味。しょうゆ味だが薄く、小麦粉と生姜のゆる~い味しかしない。
10個買ったが、5個も食べた時点で、満腹感が来た。経済的な食べ物だとは思う。
ここまで書いておいて、また食べたいかと言われると、食べたいと思うところが不思議だ。

コメント一覧

かっちゃん メール URL - 2011/01/22 (土) 01:12 edit

こんにちは、かっちゃんです。

名古屋風たこ焼きは、記憶に残る食べ物ですね。
思い出すと、また食べたいな・・・と思っています。
僕はもともと、質より量な人(たぶん証明済・笑)なので、(大)は歓迎です。
そちらに行った時の定番のひとつにと考えております。

ryu-oumi - 2011/01/22 (土) 08:15 edit

勿論、関西人だから
自宅にタコ焼き器はあります!
でも実際の活用は
殆どスズカステラ器だったりします~
5個満腹の名古屋風は
おやつじゃなくて、完全に食事ですね~

white-wings - 2011/01/23 (日) 22:32 edit

お好み焼きといい、たこ焼きといい、どういうわけか少しの量でもおなかが膨れますよね。
小麦粉は案外、おなかの中で膨らむのかもしれません。

なんというか、大きい上に「ばり」もあって、見かけはちょっとアレですね・・・
しかし、そういうところが魅力なのかもしれません

西村 メール - 2011/01/24 (月) 21:51 edit

コメントありがとうございます。

かっちゃんさん。また食べましょう。今年の忘年会もこれで決まりかな。
その前に次こそはひつまぶしを行きましょう。かっちゃんさんは大盛で(笑)。

ryu-oumiさん。うちにもあります。スズカステラは作ったことがないですね。
家ではソース味の大阪風たこ焼きを焼いていたりします(笑)。

white-wingsさん。確かに粉物は少しの量でおなかが膨れますね。
10個くらい食べられると思い、食べている途中で買いすぎたと気付く。そして太る…。