記事一覧

ファイル 494-1.jpg

16日(日)は早朝から滋賀県へ行く予定でした(またか)。朝5時に外を見て、
雪とアイスバーン。これは気合では乗り込えられないと思って諦めました。
予定がなくなったので、理髪店へ行きました。散髪後に見た外は雪国でした…。
車は駐車場に置いたままにして、歩いて帰ろうか迷ったけど、理髪屋のマスターが、
大丈夫でしょうと言うので、無根拠ながらなぜか信用し、車を走らせました。

夜はアイスバーンで買物に行けないと思い、ついでに車で近所のスーパーへ向かいます。
タイヤ空回り。スリップしまくり。ABS使いまくり。電光表示マイナス2℃。これはヤバイ。
道は3車線あり、私は右車線(右折するから)。橋上で信号は赤。前に停車した車。
私の車はさっきからブレーキ踏んでいるのに止まらない!。。。おーッぃ。
橋の坂を下るように、もう5mは勝手に移動している。後2mくらいでぶつかるっ(滝汗)。
一か八か。左確認することもなく、左へハンドルを切る。もうこれしかないもん。
轍ではない、新雪にタイヤが入り込み、少しだけ進み、トマッタ、止まっタッ(顔面蒼白)。
十中八九は事故すると思ったのですが、中央車線の車はとっさに、左車線へ避けてくれ、
何とか事故なく、済みました。これが左車線に車がいたら、事故は確実でした。

当然ながら、右折してスーパーへ行くことは断念し、直進で行けるスーパーへ行き、
急いで買物し、いつもは名古屋走りの私が、めっちゃ慎重に運転して帰りました…。
雪道は何度も運転しているけど、日中にマイナス2℃でアイスバーン。舐めてたわ。
特に雪の少ない地方の方は、雪道に慣れていないので、お気をつけ下さいね。

ファイル 494-2.jpg
早朝から滋賀県へ行くために徹夜だったので、とりあえず夕方から寝ました。
23時半頃に起きてネットを見たら、名古屋市に大雪警報、低温・着雪注意報。積雪11cm。
16日の最高気温0.5℃、最低気温マイナス2.9℃。ここは本当に名古屋か。雪国化。
写真はその23時半頃に撮影。屋外のメダカ水槽がありえないことになってました…。
水面だったところは約5cmの氷雪です。この環境でメダカが生きているといいけどなぁ。
明日はどうなるんだろう。嫌だなぁ。焼酎でも呑んでまた寝よう。

コメント一覧

MKT URL - 2011/01/17 (月) 07:06 edit

お~、とっても山形ちっくで素敵デ~ス♪
慣性の法則、摩擦係数、理科の実験にもってこいです(笑

やはり、予想以上に滑ったときは、
ハンドルを切って、サイドをぐいっとですよ(笑

車通りの無いところでは、
雨あがりの後に凍ると、
それはそれはカーリングのストーンになった体験ができます。

maiky - 2011/01/17 (月) 07:46 edit

おはようございます。
たいへんな大雪ですね。その中をお出かけとは凄いですね。
私は家で雪かきしてました…ホント雪国になってます。
今日はmaiky車ではなく軽トラ(4駆)で出勤です!(笑

タロベエ メール - 2011/01/17 (月) 16:57 edit

こんにちは。
エライ雪がふりましたね。久方ぶりの大雪で色々と予定が狂いまくり・・・
こんな時は、外に出ず、雪かきで汗を流すべきです。。。

ゆう URL - 2011/01/17 (月) 22:06 edit

本日、会社の駐車場に見慣れない軽トラ数台。聞いたところ4WDだそうだ。
ん~軽トラ侮れん!
西村さんも次回新車購入の際は候補にどうぞ。

西村 メール - 2011/01/19 (水) 00:03 edit

コメントありがとうございます。

MKTさん。ハンドルを切ってサイド。そうですよね。轍を走れと自動車学校で
習った記憶があるのですが、帰りは怖くて轍を避けて、うまく走ることが出来ました。

maikyさん。理髪店から出たら大変な雪になっていました。判断を誤りました。
理髪店に入って、待合所にいるときから、降りが強くなってきて、怖くなったので、
チェーンを取りに行こうかなと、マスターに言ったのですが、大丈夫と(もう信じない)。

タロベエさん。外に出ず雪かきは出来ない(笑)。とにかくノーマルタイヤは危険でした。
滋賀県は積雪50cmだったようで、無理して行かなくて本当によかったです。ふぅ。

ゆうさん。軽トラの荷台が半分だけ屋根のあるものは、昔本気で欲しかったです。
屋根なしのところに網や胴長を置きたかったです。でもよく考えると雨や盗難が…。

かっちゃん メール URL - 2011/01/19 (水) 00:17 edit

こんにちは。
なんじゃぁ、こりゃぁー・・・と言ってしまいそうですね。
冬の名古屋は寒いと聞いていましたが、この雪は半端無いですね。
まるで雪国、マイナス2度って沿岸部の気温じゃないですよ。

西村 メール - 2011/01/19 (水) 00:28 edit

かっちゃんさん。コメントありがとうございます。
吹雪になったとき、なんじゃぁ、こりゃぁーと、言いました(笑)。
電光表示板は近所にあるため、よく目にしていたのですが、
-2℃まで下がったのは初めて見ました。それも日中なので名古屋とは思えず…。