記事一覧

ファイル 485-1.jpg

私の今日の昼餌です。名古屋市熱田区にある吉川屋さん。3個100円です。
しょうゆ味で、鉋で削ったような木材に包まれていて、その香が良いんですよね。

昔、静岡県浜松市の友達が、ここのたこ焼きを買って、驚いたと言うのです。
何かと思えば、ソース、青海苔、鰹節、マヨネーズなどがかかっていないのだと。
それを聞いて私は「それが普通でしょ」と思いました。友達は家に持ち帰って、
自分でソースとかを付けて食べたと、ちょっと怒った感じで言うのです。
そのとき初めて気付きました。私がたこ焼きと思っているものは、他と違うのだと…。

名古屋風のたこ焼きは何もかかっていません(潔い!)。
小学生の頃に5個100円で買ったときは、小さな紙袋に入れてくれました。
何かソースとかかけるとこういう売り方は出来ないですよね。
名古屋はたいていソース味ではなくしょうゆ味です。しゅうゆ味にソースは合いません。
それと爪楊枝なんてありませんよ。店には必要な人だけ置いてありますけど、
手で摘んで口にホイホイ放り込んで食べるんです。それがまた美味しいんですよ。

近年は大阪風に生態的地位を脅かされ、名古屋風たこ焼き屋さんも減りました。
私は名古屋風の方が美味しいと思っています。頑張ってほしいな~ぁ。

コメント一覧

うなたろう - 2010/12/24 (金) 09:44 edit

うちの近くにもかつて名古屋タコ焼きを出す店がありましたが、7年ほど前に店を畳まれてしまいました。美味しいたこ焼きだったのですが・・・。
当時、この店の近くにこれまた安いたこ焼き屋がありましたが、こちらはソースべたべたでたこ焼き全体がべっとりとしていました。これはこれで美味しいものの、どちらを食べたいかと問われると必ずしょうゆの方を選んでいた、幼少の記憶が懐かしくよみがえりました。

ガク - 2010/12/24 (金) 23:25 edit

先日お邪魔した時におっしゃってた たこ焼きですね。
確かになにものっていないのが新鮮です。
しかも醤油味!!
大阪のたこ焼きも好きですが、名古屋風もおいしいそうですね。
このたこ焼き大阪に住んでいたとき、近所にあったような気がします。
6個100円でしたので、安いから何ものっていないのかと思いましたが、今思うとあれが名古屋風だったんですね。
ちなみに中身はタコ50%、残り沢庵でした。

white-wings - 2010/12/26 (日) 02:04 edit

関東人はねっとり甘いものが好きなので
私もソースをかけるお好み焼きのほうが好きだったりします。

そういえば、明石焼きだとか、たこ焼きの亜種?も結構あるのですよね
関東人は屋台のソースたこ焼きしか知らないのです

りゅうこ - 2010/12/26 (日) 09:56 edit

こんにちは
美味しそうですね。
名古屋たこやき初めて見ました。
私も、ソースが苦手です。
そういえば今年は一度も食べてないぞ、たこやき。
美味しそうな記事に感謝。

西村 メール - 2010/12/26 (日) 22:06 edit

コメントありがとうございます。

うなたろうさん。「名古屋風たこ焼き」より。「名古屋タコ焼き」の方が
より良い表記かもね。これはうなたろうさん流の突っ込みと認識しました(笑)。
忘年会の日もやっているそうなので買おうかな。そういえば10時はどうなりましたか。

ガクさん。沢庵は別種でしょう(笑)。名古屋はタコ、ネギ、キャベツ、紅生姜が多く、
この店は直接しょうゆをダーッとかけます。そのため時々かかりすぎたところが辛いっ。
食事時に行くと、行列が出来ているので、それ以外の時間の良く焼けたのが美味しいです。

white-wingsさん。ねっとりと言えばもんじゃ焼きかなぁ。大阪の移転された店や
他にもいくつか食べましたが、名古屋の方がうまかったです。頭で食べているのかも。
明石焼きが種で、たこ焼きが亜種かも。でも、同所的に見つかるので、種内変異かも(笑)。

りゅうこさん。名古屋にお越しの際は、ぜひ食べて見て下さい。
私はとってもケチですが、りゅうこさんならば、3個までおごりますよ(笑)。
りゅうこさんのお近くには、たまに行くのですが、熱いうちに届けられないですね。

美代 - 2010/12/30 (木) 18:16 edit

25年ぐらい前に名古屋に1年住んでいましたが・・・・これは見たことなかったなぁ。
いつか名古屋に行けたらチャレンジしてみたいです。

西村 メール - 2011/01/01 (土) 21:08 edit

美代さん。コメントありがとうございます。
あおこよ! ぜひチャレンジして下さい。大晦日もみんなで食べました。美味しかったです。

かっちゃん メール URL - 2011/01/03 (月) 11:38 edit

こんにちは、かっちゃんです。

先日はお世話になりました。

たこ焼き、とても美味しかったです。
ソースがかかってない分は、しょうゆで味がついているんでしょうかね。
スナック菓子ではありませんが、どんどんイケてしまいますね。

僕のブログでも簡単な紹介記事書いてみました。
こちらの記事に直リンク張ってますので、併せてご連絡差し上げます。

西村 メール - 2011/01/04 (火) 22:46 edit

かっちゃんさん。コメントありがとうございます。
どんどんイケますよね。名古屋風お好み焼きもあるので次はそれを(笑)。

だめだこりゃ - 2011/01/24 (月) 19:51 edit

私は名古屋の人間ですが、おいしくないです。
理由は醤油辛いだけの名古屋昔風のたこやきだから。
たこやき三丁目と醤油からさは似てるなぁ。
まぁ、醤油からい味が好きな人にはいいんでしょうが。
私には醤油辛すぎだ。

西村 メール - 2011/01/24 (月) 21:58 edit

だめだこりゃさん。コメントありがとうございます。
変わったハンドルですね。母親が同じことを言っていました。醤油辛いだけだと。
確かに、だめだこりゃさんのように、何回かに1回は醤油辛いと感じるときがあります。
作り手によって違うのか、醤油を掛け過ぎたのか、焼き過ぎて水分が減ったのか、
そんなときに、だめだこりゃさんは、当たってしまったのでしょうね。
味が安定しないを、だめだこりゃと思うか、それも味の内として許せるかでしょうね。
私は許せます。だめだこりゃさんは許せないから、だめだこりゃなんでしょうね。
だめだこ...。

だめだこりゃ - 2011/01/25 (火) 13:39 edit

わざわざ、コメントをありがとうございます。 
私はラーメンにしてもなんにしても味を評価するにあたって決め事があります^^
人気があるお店には最低2回は足を運びます。
もちろん美味しければ常連にもなるのでしょう。
教えて頂いたたこやき屋さんも3回行きましたね。
その結果だったので私なりのコメントをさせていただきました。
まぁ、はずれを3回ひいたのでしょう・・・
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
でもやっぱり同じ味を提供してもらえてたら・・・
ヾ(*゚ω゚)人(*゚ω゚)ノシ バイバイィン

西村 メール - 2011/01/26 (水) 22:45 edit

だめだこりゃさん。コメントありがとうございました(苦笑)。