記事一覧

ファイル 390-1.jpg

滋賀県の道路で撮影したホンドギツネです。
これまで深夜に何度か見かけたのですが、朝に見たのは初めてでした。
徹夜でカワニナ類を採集(正確にはイワトコ釣り)し、車の運転が辛く感じたとき、
突然3頭(親1と子2)の狐が出てきました。私は慌ててデジカメを取り出し、
撮影しようとしたら、親狐1頭と子狐1頭は、写真の場所より手前に逃げてしまい、
子狐1頭だけが私の正面に取り残されました。こうなると子狐は不安でたまりません。

ファイル 390-2.jpg
まず道路を手も上げずに横断。良い子狐は真似しないように!

ファイル 390-3.jpg
歩道から親狐が逃げた方向を確認します。しかし、私と目が合ってしまいました。
このとき、西村に捕まったら、きつねうどんにされる、そう思ったに違いありません。

ファイル 390-4.jpg
親狐とは逆方向へ猛ダッシュ。歩道を走ったらだめです。
もしも滑って転んだら、先生が親御さんから怒られるんだからね。

コメント一覧

Nao URL - 2010/05/19 (水) 23:23 edit

キツネっているのですね!タヌキなら結構見たことがあります。最近はアライグマが伸して来てタヌキが減ってきているらしいですね。多分カモシカも一度福島で見たことがあります。

シゲ - 2010/05/21 (金) 00:36 edit

キツネを見つけた西村さんはおもむろにうどんを取りだし、
「きつねうどんが食べたい・・・」
と言ったそうな・・・

キツネって中々見れなくなってしまった動物ですよね。
鹿なら実家に向かう途中とか岡山に帰る途中とかで毎回遭遇するのですが・・・

西村 メール - 2010/05/22 (土) 03:53 edit

コメントありがとうございます。

Naoさん。キツネは私も昨年2月まで岡山県で1度見ただけでした。
昨年から今年まで滋賀県数度と岐阜県1度目撃しました。なぜなんだろう。増えている?
カモシカは見たことがありません。タヌキはたまに見るのですが、なかなか撮れない…。

シゲさん。うどんどこから取り出したんだ(笑)。今度狐を見かけたらうどんあげてみよう。
この日は鹿も見ました。鹿が私に驚いてバシャーンと汽水浴したこともありました(笑)。