記事一覧

ファイル 27-1.jpg

えーっと少し前にコメントで予告していたように、
朝飯に「金ちゃん焼そば」を焼いてみた(笑)。よっぽど暇だな(爆)。

その前に徳島製粉の「金ちゃん焼そば」をご存知でしょうか?
西日本しか売っていないので東日本の方はすみませんm(_ _)m
CMで「ねぎらーめんもでたよ」って20年くらい言い続けている会社です。

近年こちらでは金ちゃん焼きそばのCMがやたら多く流れています。
なに焼いてんのよ! 焼いちゃダメ~♪ 焼いちゃダメ~♪
という命令形に、機嫌が悪いときはイラっと来るのですが、
その後で「焼かずに食べてね♪ 焼きそば!」と続きます。
そこまでクドイと何としてでも焼いてやりたくなるのが私の性分(天邪鬼)。

ファイル 27-2.jpg
まずは解体する。タテ型カップだけあって麺が脳味噌みたいだ(笑)。
普通に食べたこともあるが、粉末ソースの主張が強く、
カップに箸を入れて麺をすするとガリガリいって少し食べ難い。

ファイル 27-3.jpg
さすがにそのまま焼いても固いだけなので、フライパンに水を入れてほぐすことに。
こういうときタテ型麺はとてもやり難い。フライパンを斜めにしてなんとかほぐせた(焦)。

ファイル 27-4.jpg
かやくのキャベツを入れて、だいぶ水分がなくなって来たぞ。
ここで(問題の)粉末ソースを投入。素早く焼かないと焦げ付いてくる。
そろそろ焼けたかな(これ炒めてるんでしょとかいう人は粉末ソースそのまま食わすぞぉ)。
「なに焼いてんのよ!」という幻聴に「そんなのわしの勝手だっ!」と心で言い返す。 

ファイル 27-5.jpg
とうとう出来た!! 金ちゃん焼き焼きそば♪
あれほど焼くな焼くなと念を押されたが、私は焼いて食べる!!(漢)。
皿に盛ったので食べやすい。もぐもぐ。なぜか普通版より少し油くどいが、
粉末ソースのトゲトゲしさが抑えられておいしくなってる!!
これは間違いなく、焼いたほうがウマイよ!!マサルさん(謎)。
みなさんも是非焼いて下さいね。CMはなぜマズイ食べ方のほうを勧めてるんだろう。

焼いたので使うことのなかったきれいなカップと蓋。
他に使い道もないので、ゴミ箱に入れるも何か罪悪感が…。

今までと違ってこれブログぽいですね(爆)。
でも、おふざけはこれくらいで、来週はカニ週間にします(何故)。

コメント一覧

美代 - 2008/07/16 (水) 08:22 edit

そのフレーズなんか聴いたことがあります。名古屋でも売ってます?名古屋なら1年いたのですが、それより西は行ったことがないので、名古屋で放映していないのなら幻聴かも(笑)

西村 メール - 2008/07/16 (水) 23:57 edit

美代さん。コメントありがとうございます。
この記事にはコメントはつかないだろうと思っていたのですが嬉しいです。
一昨年くらいからこのCMが流れていたような記憶があります。幻聴かも(笑)。
カップ焼きそばぜひ焼いてくださいね。

MKT - 2008/07/30 (水) 12:30 edit

ホンマもんの焼きそばも焼いてるのか蒸してるのか、科学的にはどっちなんだろ?などと思ってみたり(笑)

とりあえず、
チャレンジャーの西村さんに座布団二枚!

MKT@職場

西村 メール - 2008/07/30 (水) 23:21 edit

MKTさん。コメントありがとうございます。
ホンマの焼くは直火に食材を当てているイメージですが、焼き肉やトースターで焼くパンなどは直火が当たっていません。それでも焼くっていいますね。一般的には加熱すること全般かな。座布団ありがとうございます。真夏のお尻で焼かせて頂きます(笑)。