記事一覧

ファイル 253-1.jpg

愛知県の海で採集したベッコウガサ(ベッコウザラ・ベッコウカサガイ)です。
汽水域では1度も見たことありませんが、ちょっと海側へ行くと普通に見られます。
汽水域と海を、どうせ同じだろ、と誤解されていることが多くて、悲しいです…。

ファイル 253-2.jpg
なんか迫ってくるものがあります…。手に乗せると吸い付くのが気持ち悪いです。

ファイル 253-3.jpg
カメの甲羅を背負ったナメクジのような感じです。

ファイル 253-4.jpg
ウナギが釣れなかったuさんが、腹いせに貝をいじめています。


追記 2009年6月4日
九州のuさんからアオガイ類ではないかというメールを頂き、
改めて見ると私もコウダカアオガイではないかと思いました。
そこでk先生に同定をお願いしたところ、コウダカアオガイと判りました。
ご指摘ご教授ありがとうございました。