記事一覧

ファイル 149-1.jpg

三重県の葦原でマゴコロガイさんが見つけたオカミミガイさんです。
干潟に着くと、私とiさんは塩分の高い汽水域へ、マゴコロガイさんは葦原に一直線。
葦原でマゴコロガイさんは、オカミミガイさんをすぐに見つけ、探すの早っと思いました。
さすがガタミニストのオカミミガイさんはすごいわと感心した出来事でした。
え?違うって。横のはオオユビアカベンケイガニかと思ったのにクシテガニだった?

ファイル 149-2.jpg
三重県ということで、ここがどこだか、わかる方もおられると思いますが、
ここは思ったより塩分が高いことが判明し、私の興味が一気になくなったのは、
言うまでもありません。水の有余ってる長良川河口堰の水でも引いて減塩して欲しいな。