記事一覧

ファイル 135-1.jpg

2008年5月12日に愛知県の自宅域で料理したモンジャ(モンジャヤキ)です。
しらともさんから頂いたセットで、生まれて初めてもんじゃ焼きを食べました。
ありがとうございました! 江戸っ子の皆様にはお見苦しい画像でどうもすいません…。
こっちとらぁこんなもんもんじゃとはみとめねぇもん。ごもっともんです(汗)。
でも、美味しかったですよ。そしてまた昨日しらともさんに頂きました(感謝)。

ファイル 135-2.jpg
茶封筒をおもむろに引っくり返すと、おっしらともさんだ。開けると、
もんじゃ焼きセットが折りたたんで入っている! これは斬新!(斬影拳・謎)
2人前あったので、1人前はuさん用に残して、早速頂くことに。

ファイル 135-3.jpg
キャベツを取説に書いてある通りの大きさ斬り。やや大きかったかも…。
前回はホットプレートを使って焼いたのですが、
棚から出すのが面倒なのでフライパンにしました。やや小さかったかも…。

ファイル 135-4.jpg
なんか汁が白いなぁ…。あっ!ソース入れ忘れた。慌ててソースを土手の中央に入れる。
何やってやがるてやんでい。江戸っ子の皆様には重ね重ねすみません。
後は土手と一緒に混ぜて伸ばして出来上がりっと。ようやく完成でーす。
キャベツがやっぱり大きく、ヘラでうまくはがせませんでした。江戸っ(略)。
しらともさんありがとーう。美味しかったです。今度は江戸で食べたいと思いました。

コメント一覧

しらとも - 2008/11/29 (土) 14:31 edit

江戸までいらっしゃった時はご一報ください。
今日の予定もままならないですが、出来るだけがんばります〜。(謎)
2cm以内の厚さだったら安く遅れたんですが、数ミリオーバーしてしまったのです〜。
人によっては良い時もあるのにな〜。
メール便は安くて荷物もおいかけが簡単なのでいいです。。。
そんなこんなであんな包みになってしまったのよ〜。
きにしないで(笑)

駅で探したけど、取りあつかいが1店舗に減ってました。。。
次までお店があればいいのですが。。。。

手彫りの熊スタンプもかわいかったでしょ〜。

西村 メール - 2008/11/29 (土) 23:47 edit

しらともさん。コメントありがとうごさいます。
江戸に行ったときは宜しくお願いします。尾張名護屋へもどうぞー。
熊スタンプよかったです。首と尾が長いことからホッキョクグマがモデルかな。
いつものキャベツなのにとても美味しく感じました。ありがとうございました。
今度はメール便でヨシノボリ送りますね(爆)。それでは。

Nao - 2008/11/30 (日) 09:08 edit

こちらでは初めまして<(_ _)>
え~、私は埼玉の芋兄ちゃんでございます。
私ももんじゃを頂いたことがありません…一度月島に食べに行ったのですが、どの店も激混みで退散して参りました(^_^;)

西村 メール - 2008/11/30 (日) 22:42 edit

Naoさん。コメントありがとうごさいます。
激混みでしたか。私は待つなら帰るタイプなので、自分で作るのがよさそうですね。
またしらともさんに送ってもらわないと(爆)。次はべビースター入れたいなぁ。

しらとも - 2008/12/01 (月) 20:17 edit

ブツブツ交換でしたらいいですよ〜。
べビースターはいれないいとね〜。
うまいですよ〜。

ここもいいですよ。
たこ焼き用の鉄板もついててたのしいよ〜
深川三久本店
東京都江東区富岡1-8-2 天孝ビル2F
私のおすすめです。

Nao - 2008/12/04 (木) 22:33 edit

う~む、お腹空いてきちゃいました…