記事一覧

ファイル 1295-1.jpg

2017年8月15日はさわだ君、にょろきん君、ねんじん君、西村で琵琶湖でした。
さわだ君とにょろきん君は15~17日に、琵琶湖一周しながらカワニナ採集。
その初日だけねんじん君と私がお付き合いさせてもらうことになりました。

この日は夏にしては気温と水温が低く、曇天で時々雨。そして水が濁るという悪い状況。
1箇所目は大津市。たいしたものおらん。2箇所目は高島市。濁り過ぎて深くに潜れない。
3箇所目は長浜市1。写真のコセイカワニナ、カゴメカワニナ、オトコタテボシガイが捕れた。

ファイル 1295-2.jpg
4箇所目も長浜市2。左上がにょろきん君。右上がねんじん君とさわだ君。
さわだ君には私が長く着ていた、ウエットスーツをあけました。まだ使えるようです。
ちなみに、にょろきん君、ねんじん君、西村は、終始海パンマンでした。
左下が私が採集したモリカワニナ。右下がさわだ君の採集。捕り過ぎだろっ。

5箇所目も長浜市3。ここも濁って捕れない。底まで何mあるか見えないため、
まだ着かない、まだ着かない、と潜り進めて、たぶん6.5mくらい潜りました。
耳抜き4回したので、もっと深くに潜っていたかも。何せ見えないのでわからない。
ここは濁りが取れた頃に、さわだ君が再挑戦するようです。

ファイル 1295-3.jpg
1箇所目で捕れたカワニナ類。タテジワかヤマロクかよくわからない。怖い。

ファイル 1295-4.jpg
13日にさわだ君が沖の白石で捕った、シライシとチクブを頂きました(感謝)。
胎殻がタテヒダのように細長い。色々と考察してもナンセンスなのでこれで。

コメント一覧

white-wings@スマホ - 2017/08/18 (金) 18:38 edit

今日は。
今日も北海道に出張でした、white-wingsです。

最近、西村さんのカワニナ図鑑を見ていて、
「アマミカワニナないなぁ?」と思い、調べてみたら、
トウガタカワニナ科…。
トウガタカワニナ科ってでかいのか、トゲトゲイボイボしているイメージが強いので、
わりと普通なアマミカワニナがトウガタカワニナ科とは…。

さわだ - 2017/08/18 (金) 19:10 edit

>西村さん
今回もお世話になり、ありがとうございました。
15日の琵琶湖の状況にはただただ驚くばかりでした。
長浜市3があんなに深い印象はありませんでしたし、現場では濁っているから深く感じるだけと言われてたしかにそうかもしれないと思いましたが、今考えたらやっぱり深すぎでした。
とりあえず13.15〜17日の4日間でカワニナ科全種(にょろ君は残り2種)を採れたので良かったです。全種採集は去年に続き2周目となるので、面白さが半減するかと危惧していましたが、むしろ年ごとの変化が感じられて中毒が悪化しました。

>ねんじんくん
ご一緒できて楽しかったです、ありがとう。
ねんじんくんの採集能力の高さ欲しいです笑
また機会があればよろしくお願いします。

西村 メール - 2017/08/19 (土) 00:34 edit

コメントありがとうございます。

white-wings@スマホさん。私も来月に北海道へ行く予定です。
トウガタカワニナ科はカワニナ科と思われることが多いです。
そして私はトウガタカワニナ科にはほとんど興味がないのですが、
カワニナ好きだよねと何度かトウガタカワニナ科を頂きました…。
カワニナ図鑑は全種載せています。
オガサワラカワニナ載ってないよねとか言われることもありましたが、
これもトウガタカワニナ科です。トウガタカワニナ科が何だか嫌いに。

さわだ君。お疲れ様でした。4日間で全種類を捕った人は、なかなかいないでしょうね。
私も足を負傷していて、何回も深潜りが出来ず、あまり役に立てなかったのは心残りです。
立派なシライシとチクブを頂いて、また沖の白石へ行きたくなりました。
そんなことを繰り返していたら、いつか死ぬので、若い人が死ぬのを見守ることにします。

にょろきん メール URL - 2017/08/21 (月) 11:06 edit

コメント遅くなってすみません。

今回の採集も御世話になりました。本当にありがとうございました。
念願の素潜りカワニナ採集も西村さん、さわださんのご協力なしでは成し得ないことでした。
(シライシとカゴメは自力採集できませんでしたが)カワニナ科全集採集できて感無量です。

初めての素潜り、めちゃくちゃ楽しかったです。皆さんが琵琶湖中毒になる所以もよくわかりました。
モリカワニナを捕ったときの感覚は忘れられません。アドレナリン出まくりでした(笑)。

ただ、採集では、やはり自分以外の御三方との採集能力の差を実感しました。
長浜市3で、自分だけカゴメが捕れなかったのは悔しかったです。是非ともリベンジさせて下さい。

また、自分の勉強不足も身に沁みる程実感しました。サンプルをじっくり観察して、文献も多く当たって、よりカワニナ沼にはまれるように精進して参ります。

西村 メール - 2017/08/22 (火) 00:20 edit

にょろきん君。コメントありがとうございます。
お疲れ様でした。思っいたよりも潜れて驚きました。カゴメは運なので仕方がないです。
特にさわだ君には世話になったはずだろうから、この恩は必ず将来に返すようにね。
琵琶湖は年中潜れるので、ウエットスーツ買って、また来たらいいと思う。