記事一覧

ファイル 105-1.jpg

某SNSで記事にしましたが、少し改変と画像を増やして再掲載します。

ファイル 105-2.jpg
私の大好物イクラをある方にもらいました。ありがとうございます。
イクラ丼にしよう。ん? 裏にシールがないぞ。説明しよ~う。
私は塩イクラが大好物でイクラが加工品であることを知っている。
普通は原材料に鮭卵や塩と書いてある。これにはその表示がない!
しかも、パックをひっくり返したら、胚(眼)がすぐにこっちを向く。
普通は胚がカラザで固定されているため、ゆっくり上に来ますが、
固定されていないため、軽い胚(サラダ油)が、すぐ上に来るのです。

ファイル 105-3.jpg
熱湯入れてみても白濁しない(鮭卵ならば白濁します)。少し食べてみる。
皮が固くてなんだか油ぽい…。これは「人造イクラ」に違いない!!
それをイクラ北海道産とだけ表示しやがって。ブチッ。

ネットでスーパーを突き止める。電話をする。繋がった!
担当者が帰宅したのでと。逃げ切ろうとする店員。こちらは食い下がる。
「イクラ北海道産だけど、これ人造イクラでしょ。
 北海道で作った人造イクラだから、イクラ北海道産は言い訳にならんよ。
 それだと加工品なんだから、原材料とか書く必要あるでしょ」とまくしたてる私。
ようやく店員もうるせーやつにバレちゃったな。という感じで態度が軟化してくる。
「これは警告の電話です。また見に行きます。次やったら然るべき対応をします」
と言って電話を切る私。せっかくだから食べようと、ご飯に乗せたけど、
コロコロ転がって食べ難くく、油くどくて後でオエッとしました…。

それから2ヶ月ほどが過ぎた。そろそろ見に行こうかなと思ったら、
もらった人から、あのスーパーの近くにマッ○スバリューのデカイのができて、
店が潰れたよと…。あっそう…。ふ~ん。。。(だから店名もモザイク処理しません)

コメント一覧

りゅうこ - 2008/10/16 (木) 21:09 edit

こんにちは
おどろきました。私には分からないんじゃないかしら。
勉強になります。

西村 メール - 2008/10/16 (木) 23:57 edit

りゅうこさん。コメントありがとうございます。
きっとわかりますよ。たくさん食べるとくどくて気持ち悪くなってきます…。
スーパーの色々入っているパック寿司のイクラはたいてい人造イクラだと思います。
この場合は少量なのであまり気になりませんね。イクラ=鮭の卵というイメージですが、
ikra(ロシア語)には定義がありません。そのため色々な卵が使われています。
安い回転寿司のイクラはカラフトマスの卵が多いと思います。
スーパーでも良心的な店はマス卵として明示されていることもあります。
たいてい鮭卵よりも小さくて安いです。これはこれで普通に美味しいと私は思います。
ひどい回転寿司は粒の小さなニジマスの卵に、赤色の着色料で染めたようなのがあります。
着色料が軍艦巻きの海苔まで付いていて、やりすぎだろと思うこともあります。