アンケート結果
【第17回】


目次 戻る




ランク項目投票数グラフ
1位まだ仲間がいない11 36.7%
2位インターネット9 30.0%
3位★その他5 16.7%
4位団体や組織など3 10.0%
5位採集地2 6.7%
6位ショップ0 0.0%

投票期間
2002年3月1日〜2月31日
投票数
30票
設定
複数投票不可。コメント全角100文字以内。
備考
このアンケート内容はふなむしさんAkiraさんから助言いただきました。感謝いたします。



1位まだ仲間がいない11 36.7%
・純粋に自然環境を守ろう!と思います。川餓鬼育成も!
・自分で何を飼っているのかまだ解かってません。たぶんモロコ?
・いつも一人だから。
・出会う場面自体がありません。

2位インターネット9 30.0%
・ネットが普及するまでは孤独な淡水魚ファンでした
・ネットで知り合った方が一番多いです。
・ネット上が一番多いですけど、釣り場で知り合った人もいます。
・同郷でありかつ同じ採集地を知っていたから。HPの内容である程度人柄を読むべし。
・同じ年代と思われる人を探しました
・ここ最高です。

3位★その他5 16.7%
・クラス、部活などで知り合いました
・学校ですね。部活動です。
・インターネット以前のパソ通で。
・部活仲間に勧誘されました。

4位団体や組織など3 10.0%
・試験場に遊びに行って友達になりました。皆様もお近くの淡水、水産試験場に行ってみては?
・釣りクラブの面子です。十数年来の付き合いなので一応安心出来ますし。
・生物部です。あっ、団体、組織にはいるのかなぁ?

5位採集地2 6.7%
・こちらから魚捕りしている人に話し掛けることが多いです。
・川などに釣りに行ったとき釣れた

6位ショップ0 0.0%
※なし


アンケート結果からの私見
まだ仲間がいないという項目が1位となっていますが、 私はかつて知り合う機会がほとんどなく孤独でした。 中学生の時には魚に興味のない友人を無理やり連れて行き、 採集地で飽きて悪さしている友人と喧嘩になったこともありました。 そこで思ったのが魚捕りなど趣味は、 その趣味を理解できる人と行った方が百倍面白いということでした。 私はその後に自然関係の会に入会したり、 採集地で積極的に色々な方に話し掛けて、 少しずつ仲間が増えていきました。 以前はインターネットなどは普及しておらず、 同じ趣味の人を探すには非常に苦労しました。 しかし、これほどまでにインターネットが普及した昨今は、 仲間作りに使える手段としては最高のものだと思います。 そしてまだ仲間がいない方も是非とも活用して頂きたいです。 オフ会などはネット以外のお付き合いをはじめるきっかけという面では一番気楽です。 今までよくあったことなのですが、「趣味は?」「魚を飼うことです」「熱帯魚とはいい趣味ですね」 などという会話も同じ趣味の方ならあり得ないでしょう。

ご協力ありがとうございました。
目次 戻る