アンケート結果
【第3回】


目次 戻る




ランク項目投票数グラフ
1位たも網16 59.3%
2位釣り5 18.5%
3位★その他2 7.4%
3位投網2 7.4%
5位セルビン・籠網1 3.7%
5位手づかみ1 3.7%

投票期間
2001年1月1日〜1月31日
投票数
27票 (初期設定1票だったものを0票に変更してあります)
設定
複数投票不可。コメント全角100文字以内。



1位たも網16 59.3%
・やつぱり基本はこれでしょ・・・私の考えです
・これしか使えませぬ。釣りもできません
・基本でしょう。
・小魚がたくさん採れるのがいいですねー。たも網サイコー。
・小型の魚ばかりでなく、うまくやればそこそこ大きいのもとれますからね。
・手軽に色々なところを調べられます。
・玩具店で売っている”お子様用”を使っています
・魚に傷がつかないし、どこでも使えます
・投網、釣り、セルビンは禁止が多く、手軽(タモは子供の遊びに見られ大目に見てくれる)

2位釣り5 18.5%
・釣りがすきだから(笑)
・つり好きなため。
・タモもよく使いますが、やはり情趣では釣りにかないませんよ、下手だけど^^;
・軟調のハエ竿等や渓流竿を使っています。

3位★その他2 7.4%
・さで網。たも網よりも断然効率よし。ただしウェーダーをはいて川に入る必要あり。

3位投網2 7.4%
・短時間の採集では有効的でいいです
・せっかちなもので。ルールは守って使いましょう

5位セルビン・籠網1 3.7%
・たなご しか取りませんので。

5位手づかみ1 3.7%
・網がなくても結構手づかみでとれます、カマツカやヨシノボリ等


アンケート結果からの私見
たも網はやはり基本のようです。大掛かりな漁具は使いにくいですし、投網などは場所によっては禁止されていますし、 そういう面でもたも網やてづかみが使いやすいと思われます。 釣りはタナゴ類などを狙うときは、他の道具よりも使い勝手が良い感じがします。 セルビンやかご網に入らないタナゴ類も釣りだと釣れることがなぜかありますが疑問です。 誰にでも魚捕りや魚と触れ合える機会がいつまでもできることを願います。

ご協力ありがとうございました。

目次 戻る