アンケート結果
【第1回】


目次 戻る




ランク項目投票数グラフ
1位タナゴ 25 13.4%
2位ゼニタナゴ 19 10.2%
3位イチモンジタナゴ 14 7.5%
3位カゼトゲタナゴ 14 7.5%
3位ニッポンバラタナゴ 14 7.5%
3位ミヤコタナゴ 14 7.5%
7位アカヒレタビラ 13 7.0%
8位ヤリタナゴ 12 6.4%
9位アブラボテ 11 5.9%
10位カネヒラ 10 5.3%
10位シロヒレタビラ 10 5.3%
10位セボシタビラ 10 5.3%
13位イタセンパラ 8 4.3%
14位スイゲンゼニタナゴ 4 2.1%
15位アゼタナゴ 3 1.6%
15位タイリクバラタナゴ 3 1.6%
17位日本国外のタナゴ 2 1.1%
18位クモトゲタナゴ 1 0.5%
19位交雑個体 0 0.0%
投票期間
2000年9月21日〜11月30日
投票数
187票 (初期設定1票だったものを0票に変更してあります)
設定
複数投票可能。同じ項目への連続投票禁止。コメント全角50文字以内。記録コメント50以内。
備考
記録コメントが50以内のため、古いコメントは削除されてしまいました。 同じ項目への複数連続投票が可能な場合もあったようです。そのため、一部不正な投票があった可能性もあります。 第2回のアンケートからは、コメント全角100文字以内で記録コメント300以内に改善しました。 また、不正投票防止機能も強化しました。



1位タナゴ 25 13.4%
・北上川の棲息地がバス害で危機です、救って!
・霞ヶ浦じゃ50匹釣って一匹混じりました。
・千葉県内の棲息地がとうとう2か所になったようです
・タナゴの中のタナゴ
・絶滅から守ろう!東の横綱マタナゴ
・青森にも馬鹿者がバスを放して大変だそうです
・青森にやってきて初めて採ったタイリク以外のタナゴで、その姿と生息地の美しさが素晴らしかったため!

2位ゼニタナゴ 19 10.2%
・ゼニ太郎の冥福を祈って一票
・もうすぐ絶滅です。秋田のゼニタナゴ。
・群馬県ではヤスリノメと言ったらしいけど、一体どこに居たんだろう?
・かよわい姿が好き
・昔は上野公園に居たそうです

3位イチモンジタナゴ 14 7.5%
・あのラインは絶品です。ビシッとしててよい感じ
・なつかしの♂。今は♀しかいない。トホホ
・やっぱりきれいです
・結構強いぞ!!・・・でも激減中(悲)

3位カゼトゲタナゴ 14 7.5%
・オスの婚姻色の口紅がカワイイ!!

3位ニッポンバラタナゴ 14 7.5%
・現在飼育中なので!
・購入以外での手に入れ方はない?前不覚にも購入してしまったけどやっぱりきれいだ!
・がんばれ!ニッポン!

3位ミヤコタナゴ 14 7.5%
・どうして保護池にまでブラックバスを放すのでしょう
・密漁は駄目だよ
・東京のタナゴ。江戸っ子タナゴなんだけど栃木や房総の田舎に住んでいる。悲しい・・・
・横浜の動物園にいた個体は素晴らしくきれいでした。
・日本的気品のある美しさがある
・超キレイ。

7位アカヒレタビラ 13 7.0%
・東日本のタナゴにも投票してよ!
・北陸個体を釣ってみたい
・水郷のタナゴ釣り、かろうじて釣れるのがこれです

8位ヤリタナゴ 12 6.4%
・やっぱし、タナゴの原点はヤリでしょう〜。
・雑魚といっても生息数減少中・・・
・スラッとして綺麗で、水槽飼育にもよくなじむ。比較的穏やかな性質。
・関東平野の個体群は大昔の移植じゃないか?

9位アブラボテ 11 5.9%
・慣れ親しんだ魚なので。でも近年は、二枚貝が生息していないので姿を見ることができなくなりました。

10位カネヒラ 10 5.3%
・婚姻色がきれいだから
・今、飼っています。とッてもきれいで大きい。カワムツや、ウグイに負けない存在感です。
・気高さと迫力

10位シロヒレタビラ 10 5.3%
・そりゃあ、何たってモノトーン調な婚姻色でしょう。背鰭が白いヤツなんてもうサイコーって感じだね。
・家にいるシロヒレがいい色だしてるのだ!
・白と黒のコントラスト、さわやかな婚姻色が魅力です。
・渋い婚姻色がたまらない魅力です。背鰭まで白くなる奴も居ますね。

10位セボシタビラ 10 5.3%
・やっぱりホシのあるやつがいいです。(つまり♀)
・上と下で色が違うところかな?
・とってもカラフル。それでいて渋い婚姻色
・タビラの中でも、とくにコレが1番

13位イタセンパラ 8 4.3%
・イタセン守っていきましょう。

14位スイゲンゼニタナゴ 4 2.1%
※なし

15位アゼタナゴ 3 1.6%
・これって標本ありましたっけ?

15位タイリクバラタナゴ 3 1.6%
・こいつしか捕まえたことない・・・
・きれいだから

17位日本国外のタナゴ 2 1.1%
※なし

18位クモトゲタナゴ 1 0.5%
※なし

19位交雑個体 0 0.0%
※なし


アンケート結果からの私見
今回は設定上や機能に置いて不確という面もあり、 この結果のみを判断して記すことは難しいですが、 婚姻色が美しく飼育も容易なタイリクバラタナゴが19項目の中で15位という下位なのには驚きました。 やはり外来魚という認識なためでしょうか。 ちなみに、私はイチモンジタナゴに投票しました。 数年前の春に濃尾平野産を見たことがあるのですが、 手で触るのも怖いほどの色合いの濃さでした。 他の地方でもイチモンジタナゴを見たことはあるのですが、 濃尾平野産を超える美しい個体は見たことはありません。 とある方も濃尾平野産を絶賛されていましたが、 近年は私の採集では未確認(2001年5月に再確認しましたが琵琶湖由来でした)です。

ご協力ありがとうございました。

目次 戻る